指針

Twitter Party of Japan is widely shared awareness beyond thought confessionalismcollected from Twitter spreads to reflect the activities of political  http://jtpartyeng.blogspot.com/ 

投稿の基準について

 当ブログの記事は、情報のソースを出来る限り確認して作成することを原則としています。
 また、記事の内容についても2名以上の意見をまとめて作成することを原則としています。
 投稿依頼も受け付けていますが、上記の原則を踏まえて可能な範囲でソースの明示をお願いしてます。(ただし、絶対条件ではありません。)
 
日本ツイッター党は新エネルギー推進を応援します。

2011年5月11日水曜日

放射線警戒区域内への一時帰宅村民に、国が「自己責任」署名を要求。

 東京電力福島第1原発から半径20キロ以内の立ち入りが禁止されている「警戒区域」に、避難している川内村の住民123世帯のうち、約15キロ圏外に家がある54世帯、92人が一時帰宅を開始しました。
 一時帰宅と言っても、2時間の制限、持ち出せる荷物は1袋だけという制限を課されたものですが、中継基地で行われた事前の説明会で、国側から紙が配られ、そこに「警戒区域は危険であり、自己責任で立ち入る」と書かれてあり、住民らは同意の署名を求められたものです。

住民はしぶしぶ署名を行ったようです。

この書面に署名を求めた意図はなんなのでしょう。常識的に考えても、万一、「立ち入ったことで障害が起こったとしても、立ち入った住民の自己責任です」という責任回避以外には考えられません。

国は、「放射能汚染を含めたリスクが存在することを村民に了解してもらうことが目的」と釈明しましたが、本来ならより安全を確保するために、注意事項を記載したものを配布して注意をうながすべきであり、署名を求めることになんの意味もありません。
 
国はこのような未曽有の事態に、被災住民の拠り所となり、住民の安全を最大重点として行動すべきであるはずで、本分を忘れ責任回避に終始したこの行動には開いた口が塞がりません。
 
この署名文書の原本、コピーまたは写真でもお持ちの方はぜひともご提供下さい。
送付先:原本をお持ちの方はご下記メールアドレスまで一方ください。
     写真、コピーの場合は、イメージファイルを

(スパム防止のため上記画像にメールリンクを貼ってあります)

までお送り下さい。




記事 東京新聞 5月10日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011051002000185.html

0 件のコメント:

コメントを投稿